BUMPと銀魂を特に愛でています でも、基本カオス

スポンサーサイト


銀魂16巻

お久しぶりでございます 

今年もバンプと銀魂を中心に
自己満足でお送りしていきたいと思います

んなわけで2007年一発目のネタはこれ

はい、
16巻
銀魂16巻 でございます


表紙は松平のとっつぁん
今回もやっぱり表紙にタバコは無理だったみたいですね・・
8巻のリベンジならず・・

そういやアニメリボーンをたまたま観たとき
ちょうど獄寺くん登場シーンで
設定は中学生ということでタバコは完全にないことになってましたね
だから漫画では武器のボムはタバコの火で着火してたのに対し
アニメではボムの導火線に突如火がつくという少々不自然な感じになってました
獄寺くんがタバコを銜えてるのはちゃんと意味があるのに年齢的にNGで
逆に特に意味はないのに(かっこつけてるだけ?笑〉
タバコを銜えてるひじーやとっつぁんはOKってなんか面白いですよね(笑

んなことはさておき以下、レビュー
第百三十一訓 『男ってメンドくさい』
男っていうか人間自体がメンドくさい生き物ですよね
でも、その姿で生きるのがまともな日常(「ギルド」by.バンプ〉←言いたいだけ


ミツバさんと話す銀さんがすごく優しいですよね
銀さんはなんだかんだでフェミニストだと思う
(そうか・・これが実はモテモテの秘訣か
これが銀さんの本来の姿のような気がする
あの・・ほら、いつも周りにいる人らアホばっかだから・・(笑
銀さん本当は常識人だから・・

そして・・
トシの本当の想いと三人の絆と総悟の想いと・・
そして近藤さんの一言にこみ上げるものがありました
「曲がってしまったらぶん殴ってまっすぐに戻す」そんな悪友がいる幸せ
ハチ、号泣 涙腺崩壊
なんて素晴らしい信頼関係
なんて固い絆
真選組最高!!

>総悟の気に食わない=あいつには敵わない だったらいいな
でも強がっちゃってそれを認めたくない感情ゆえの
「ムカつく」だったらいいな

前回15巻の感想(百三十訓〉でこう書いたんですけど
まさにその通りだったので、空知大好き!!と叫んでしまいました


第百三十二訓 『私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス』
最近このセリフで揉めてるカップルを見ました (しかも99円shopで
言われてる男はジャーマンスープレックスするどころか
「お前に決まってるやんけ」と必死で彼女の機嫌を取ろうとしてました
どうでもいいんだ・・ケンカなら外でやってくれ
とりあえずその棚からどいてくれ そのお菓子を取らしてくれ

最終的にそのカップルはイチャイチャしだした
そんな奴らにこそジャーマンスープレックスをおみまいしたい
ってこの前置き長ェェェェよ!


「惚れた女にゃ幸せになってほしいだけだ」
決定的なセリフひじーの口から出ちまったぁぁぁ!
薄々感付いてたけど!
ああああ、そうかぁー
「燃えよ剣」のお雪さんはお妙さんじゃなくてミツバさんのことだったかぁー(妄想
あー、でもミツバさん亡き後そんなひじーを支えるのはお妙さんであってほしい
(やっぱり最終的に土妙にもっていきたい腐った脳内ジャンプ
←いい加減ウザい

走行中の車を真っ二つにする総悟は人間の域を越えてると思う
きっとほんとは天人だよ(笑

ミツバ編は始終感動しましたねほんとに
真選組メイン(むしろトシメイン〉は多分空知が描きたかった話だと思うし
空知のトシ好きがひしひし伝わってくるすごいいい話でした
みんなかっこよかった アフロな山崎もある意味(笑
でも、その中でも一番トキメいたのは近藤さんでした
総悟の想いもひじーの想いもすべてわかっていて諭す見守る漢前な局長
あなた無しではこの話成り立ちませんでした
もう一生ついていきます!!



第百三十三訓 『木を隠すなら森』
こち亀連載30周年を記念して漫画のどこかに両さんを登場させるという
ジャンプの企画のためだけに考えられたであろう話
どうせ出すならみんな眉毛繋げてどこにいるかわからないようにしてしまおうと
理由なんて適当でいいと・・
そんな空知の考え好きよ
シリアスなミツバ編とはガラッと変わっての全編ギャグタッチ
そんな空知のテンション大好きよ


以下、ツボ
・栄光の架け橋
・ヅラの回想シーン
これから語尾に「・・・くっ」って付けたら瀕死な雰囲気出るね(笑
・「マユゾン」浸透して嬉しそうなカスラ
「地球は・・終りだ!!」の一人熱演ヅラ この子絶対自分に酔ってる(笑
・魔王



第百三十四訓 『漫画家は原稿のストックが出来てこそ一人前』
こち亀企画の続き物
きっと本誌連載時には浮いてたんだろうなぁ・・(笑


以下、ツボ
・「いいか家に帰ったらうがい うがらいを忘れるんじゃないぞ」
 「ウイルスなめんじゃねぇぇ!!」
 (M1時の笑い飯のネタ 言いたかっただけ 笑)

・「長谷川さんがグラサンしかありません!!」 このセリフめっちゃわろた
でも、マダオ=グラサンってのは妙に納得できた
ぶっちゃけグラサンが本体で他の部分は多分グラサンから生えてきてるんだぜ
(お前に心はないのか!

・一瞬で破裂した食料

・ミツバ編のシリアスひじーと同じセリフをマダオでギャグに仕立て上げた空知の手腕に乾杯
「辛い(からい)」と「辛い(つらい)」で



第百三十五訓 『男は心に固ゆで卵』
ハードボイルドってそうゆう意味だったんだ・・
ビジネスジャンプ読んで出直してきます


ハードボイルドってほんとにアニメでどう表現すんだろ?(笑
ちょっとー!「低視聴率でそのうち終わるから関係ない」って
ほんとシャレになんないからやめて!ほんと!

屋台の親父のハードボイルドさは群を抜いていました
ほんとハードボイルド言い過ぎてハードボイルドの意味見失うほど
ハードボイルドでしたね!(意味不明



第百三十六訓 『悪人でも親は親』

ツボ
・「眼鏡は目の鎧です」 すごい納得した
・ハードボイル像
・遺産の話しかしてない息子
・荷物抱えすぎな銀さん一行(もはやコント



第百三十七訓 『固ゆで卵は潰れない』

結局ハジって女の子なんですかね
だから銀さん「安心しろ!下で受け止めてやっから!」って
言ったのね!
だってフェミニストだからね(16巻での裏テーマだと思ってる
それ是非神楽に言ってあげて!(お前は黙ってろ!なのであった
つーか、ハジのそれ体当たりっていうかロケットパンチ・・

最後はちょっと感動的に終わるっていう辺りがハードボイルドですね!
(この子完全にハードボイルドの意味見失ったよ



第百三十八訓 『ロフトにいけば大体何でもある』
元ロフト店員のハチにとって嬉しいタイトル
空知ロフト好きなのかなー?


おそらくこれから登場回数増えるであろう地位を確立してきた九ちゃん
東条さんは多分空知の中でマダオ、全蔵に続く完全ギャグ(+汚れ)要員
として扱われる気がします
(ヅラはもう一段上をいく別格だと思ってる)
カーテンのシャーに爆笑しました
すごく的を得ている呼び方だと思いましたもん
正式名称言うより絶対わかりやすいよ(笑
日記の「カーテンの・・爆破される」ってもう完全に東条さん狙って撃ってるよね九ちゃん(笑
東条さん嫌われすぎ(笑

新八みたいなんほんとに「喋り場」に出てそう
私もあれ見てたらイラッときます(笑

汚れたバベルの塔って・・
モザイクが逆に生々しいんですけど
大丈夫ですか・・これ 訴えられませんかね
苦情の電話とか入ってない?紅白のOZUMAみたいに(笑 えない?

日本の夜明けを完全に見失ってるカツラップがアホで愛しすぎます
でも、「YO!」って言っときゃラップになると思われてるけど
全然違いますからね!韻踏まないと!ってKREVAがいいともで嘆いてたよ

皮ジャン破いて羽織ってる季節感不明の局長もいい味してました
銀さん普通にさっちゃん褒めた!(今巻一番の衝撃) でも多分棒読みなんだろうな(笑

~その時僕らはまぎれもなく 戦場にいた~
合コンって本当にある意味男と女の合戦



第百三十九訓 『合コンは始まるまでが一番楽しい』
空知合コンしたことあんのかなー?


あらすじが完全に下ネタ満開でどうしようかと思った
せっかく「汚れたバベルの塔」っていういちおオブラートに包んで
モザイクにしたのにその意味全くないまでの直球な用語出てましたよ
ほんと地球の命運どうでもいい(笑

合コンを銀魂で描くとなんでこんなに笑えるんだ
ってこれ本当に合コンなのか?(笑
合コンを小学生の給食時間に例える空知に拍手
ガキ大将=銀さん
才色兼備の学級委員長=お妙さん
クールな転校生=九ちゃん
スネオ(?)=新八
マゾっ娘図書委員=さっちゃん
野球部とサッカー部の主将=局長とヅラ

ちょっ、これで一個連載出来るんじゃねーの?
銀八先生といい空知はまだ学園モノに未練があるんじゃなかろうか・・
なんか・・わかんないけど涙がでてきた(ツボすぎて

最後九ちゃん助ける銀さんが普通に男前でした
また銀さんモテモテになったんじゃないだろうか・・
今度再登場した九ちゃんがゴスロリになってることを願いつつ16巻終了




おまけツボ
・真選組の中で剣の腕だけでいうと一番なのは沖田
史実の新選組でも沖田が一番ですよね

・「さよなら ガーディアン」



いよいよもって表紙に出るであろう人物が少なくなってきましたね銀魂
山崎が表紙になることはないって断言されてましたから
あと残ってるのは「お通ちゃん」「辰馬」くらい??
でも最近どっちも出てきてないしなー
あ、「おりょうちゃん」とかどうですか?
そういや前空知が「おりょうちゃん」ブームが来てるって言ってたし
おりょうちゃんメインの話とか描いて欲しい
んで、おりょうちゃんにセクハラする辰馬出してきてさ
んで、そんな辰馬を回収しに来る陸奥とかさ(目的はそこ
ああ、いい!それすごくいい!すごく面白い!
あ、完全に脳内ジャンプで話一話出来ました(帰れ

チビボイス銀魂が激しく欲しいです
かわええ
スポンサーサイト
コメント
また来ました。
私のブログにコメしてくれてありがとうございます!コメ返は自分のブログにしておきました。
マユゾンのお話しが16巻で一番好きです☆桂の「くっ!」もツボですが、神楽がキャサリンに「おまえがもっと死ね」って言ってるのが地味にツボです。あと、店長!
またコメしますねぇ~(´ω`)ノ
ブログコメ返しありがとうございます!
また私も遊びに行きますねぇー!
マユゾンの話はほんとに笑いましたね
やっぱ空知はギャグ話描かせたら一級だなと
店長はただの変態ですよね(笑
2008/04/12(土) 15:22 | URL | ハチ@空想人 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ハチ

  • Author:ハチ
  • 好き
    BUMP ELLE 銀魂 ジャンプ 漫画
    映画 音楽 その他諸々

    ミーハー嗜好 ヘタレ 怠惰
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

